忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2008
04
17

とらはっていう奴は死んでしまえ!

とらハだっつうの!とらいあんぐるハートの略なのにハがひらがなとかアホか!

まずは先日の話
マスターがおうちにやってきて もふもふと下らない話に花を咲かせていたところ
たまたまとらハのサウンドステージVAをみることになったんですね
(サウンドステージVAとは・・・
 とらハ3OVA発売に先駆けて、なのちゃんが軽くとらハの世界についての説明をしてくれたり
 OPやEDの気合の入ったアニメーションが入っているオトクなDVDのことである)
で その中に入ってた、リリカルなのはのOPムービーを見ていたところ

「なんでリンディ提督妖精さんなん?」

とか聞いてきたんですよ
あー そうかー アニメしか見てない人はそういう意見持つんだー
俺としてはアニメ当初から

「なんで親父生きとるん?」

という疑問がまずくるんですけどねー


とらハやったことないけどアニメのなのはは見たことあるーって人 結構いるんだろうねえ
シンジランナーイ


そこで!
アニメ版リリカルなのはしか知らない人へのとらハ版リリカルなのはの説明を!
はじめたいと思うのですがどうですか!
やるよ!ここは私のオナニーブログだから!


まずー とらいあんぐるハートとは 1998年12月18日に発売したPC用エロゲーである!
OH 10年前!
で 翌年に2が発売 その後 ラブラブおもちゃ箱(1と2のファンディスクみたいなもの)、3、リリカルおもちゃ箱(3のファンディスクみたいなもの)、DVDエディション(1、2、3、おまけシナリオの入ったすぺしゃる版)が順次発売されました
ちなみに、魔法少女リリカルなのはとは、リリカルおもちゃ箱に入っているおまけシナリオのひとつです
企画としては3の時点からあった模様(3のクリア後のおまけに既にネタが仕込んであった)
なのちゃん自体かなり人気があったようですからねぇ
あ いい忘れてましたが、私がなのちゃんといったらとらハ版なのはのことで、なのはさんといったらアニメ版なのはのことです
キャラ的に結構違うし、なにしろCVが違うからね!やっぱ北都さんでないと
あー話がそれましたな
ともあれ、リリカルおもちゃ箱でついに完成された、魔法少女リリカルなのは。
OPテーマ リリカル・マジック ~素敵な魔法~ もそのとき作られました。(一応EDテーマもあります)
ちなみに、とらハシリーズの全テーマソングとサントラを収録したCDアルバム(4枚組)が出たときに、
超・風に負けないハートのかたち~魔法少女リリカルなのは2ndstageOPテーマ~
という曲が作られたのですが ついぞ使われることはありませんでしたね・・・ 残念
晶とレンが一緒に歌ってて 良い曲なんだけどなぁ・・・
で、その後サウンドステージVAでOPアニメーションが作られ
気が付きゃよく分からない設定でテレビアニメまで作られた・・・と
リリカルなのはに関してはそういった流れがあります
Wikiみたら大体乗ってる内容ですけどね

次に、各キャラを軸にとらハ版とアニメ版の違いをちょっと説明!
一応アニメに出てきたキャラをメインとして書いてみます。一応ね!


●高町 なのは
アニメ版ではなんか達観した観点もってるなのはさんですが、とらハ版のなのちゃんはいたって普通の女の子です。
とらハ版の設定としては、高町家末娘にして高町家ヒラエルキーのTOPにいる存在。平和主義でここぞというときの押しが強い。
ちなみに、とらハ版では高町家には高町一家以外に数人同居人がいます。
(幼馴染で家族同然のフィアッセや、居候の晶、下宿してるレンなど)
特に晶とレンはなのちゃんに頭が上がりません。
メカオタクで、高町家の機会全般はなのちゃんが購入、運用してるそうです。
(というか他の面々が機械オンチなだけというのもある)
魔法能力に目覚めたのは、アニメと一緒で、ある日レイジングハートという宝石を拾ってから。
アニメでいうユーノ君はとらハには居ません。その代わりになのはに魔法を指導してくれるのは、
妖精さんの姿をしたリンディさん。年甲斐もない。
あと、お供として久遠という妖狐を連れてます。久遠は3のヒロイン那美のペット(正確には違う)。
一応妖力を持ってるのでそれでなのちゃんをサポートします。
で、レイジングハートから授かった魔法を持って、人の記憶を吸い取るイデアシードを回収していくのですが、
同じ使命を持つクロノ君と意見の違いによって対立。でもだんだん和解していって、最後にはクロノ君と結ばれる。
とらハ版リリカルなのははそういったお話です。なんとなくアニメと似た感じ。


●リンディ・ハラオウン
魔法の力を得てしまったなのちゃんの元にあらわれ、その力の使い道などを教えてくれる妖精さん。
しかしてその正体は平行世界・ミッドチルダの元最高行政官。この設定はアニメと同じね。
妖精として現れたのはリンディ本来の力が大きすぎるため、なのは達の世界に影響を及ぼさないようにするには妖精くらいの薄い存在でしかいられないため。そのためなのちゃんや久遠、クロノくらいにしか認識されない。
なのは達の世界に来たのはイデアシードの回収のため。レイジングハートは本来リンディのものだが、事故によって喪失。なのちゃんによって拾われるがどうもなのちゃんが持ってるほうが力を発揮するようなので、頼み込んで魔法少女をしてもらってイデアシードの回収をすることに。
わりとドジッ子属性があるようです。


●クロノ・ハーヴェイ(クロノ・ハラオウン)
イデアシードの回収のためになのは達の世界に現れるエリートさん。
なのちゃんとは回収中に魔法戦士としての姿で会うほか、仕事のため人間界へ移り住んできたときに普通の学生としてなのちゃんと知り合い、友達となる。
悲しいことが嫌いで、それに対し向き合うのではなく避けることで解決を図ろうとする。
「悲しいことにも向き合い、それもひとつの記憶として守る」という意見を持つなのちゃんと対立するが、
少しずつ惹かれあっていき和解。事件解決後になのちゃんと恋に落ちる。
つまりクロノ君はなのちゃんの正式な恋人なのですよ!アニメ版じゃ恋話なかったけど。というかオリジナルのよくわからん娘っことくっついてたけど。
ちなみになのちゃんとクロノ君のエロシーンはあります。が、確か事件から何年後、なのちゃんが1●歳になったときに・・・っていう話だったのでロリじゃないよ!
リンディさんとは母子の関係ですが、クロノ君によってある事件を境にリンディさんの記憶からそのことを消し去ってます。最初にハラオウン姓を名乗ってないのもそのせい。


●フェイト
いない。


●ユーノ君
いない。


●はやて一家
いるわけない。


●高町 恭也
なのはの兄にしてとらハ3の主人公。(とらハしらないマスターが、えっ兄さんが主人公?とかいってた)
ちなみになのちゃんとは異母兄弟。
古武術「永全不動八門一派・御神真刀流小太刀二刀術」の師範代。その流派の中でも特に暗殺業を行う不破家の出であるため、いかに早く殺すかをメインとした戦い方に特徴がある。
ある事件で父親が死に、高町家を守るのは自分しかないとさらに腕を磨く。が、無茶な訓練をし、それが原因で交通事故にあい足に致命的な損傷を受ける。そのため自分は剣士としての完成は無理だと悟り、それを妹である美由希に託し、自分はコーチとしてそれを見守る。
父親の死により家族を守ることを余儀なくされたため、「守ること」に対しての執着心が強い。


●高町 美由希
なのはの姉にしてとらハ3のダブルメインヒロインのうちの一人。
実際には恭也・なのはとは従兄弟の関係にあたる。
御神流の正当継承者候補。父が天才と呼ばれる人であったため、才能は十分にある。子供の頃、御神宗家が爆弾テロにより壊滅したときに高町家へ養女として引き取られる。そのときに母・美沙斗は娘を捨てたとして伝えてくれと頼んだ。ちなみにその美沙斗は暗殺業をしており、美由希シナリオへ進むと美由希は暗殺者である母親と対決を強いられるシーンがある。


●高町 士郎
なのはの父。御神流の師範。SPとしての護衛の仕事中に死んでしまう。(アニメ版はおなじ事故があるが生きてる設定)
その任務において護衛対象というのがとらハ3のもう一人のメインヒロインに繋がってくるのだが、まぁそれはもうアニメに出てこないので割愛。


●高町 桃子
なのはの母。未亡人。喫茶翠屋の店主。一流のパティシェで、東京のホテルでチーフパティシェをしていたところ、護衛の任務で訪れた士郎と恋に落ちて結婚する。高町家の子供のうち、実際に桃子と士郎の子供であるのはなのはだけ。3当初は33歳。さらに元から童顔なので恭也の姉に間違われることもあるらしい。


●久遠
アニメには出てこないけど一応説明。
妖狐。とらハ3のヒロインである神咲那美のペット。那美シナリオでは重要なキーキャラになる。普段は狐の格好をしているが、力を使うことで人間フォームになることも出来る。普段からなのちゃんと仲が良い。
魔法力をもったなのちゃんが守る力に長けているのに対し、久遠は攻撃系の妖力を多く持っている。また、夢移しといって、自分や他人の記憶を「夢」として他の人に移すことができる。(3のおまけで、自分の初エッチシーンをまだ子供のなのちゃんに夢移しするシーンがある。ポルノ法違反だ)
上に書いたが、数百年前に人間の男の子と恋に落ち、エロスなことまで行ってる。ヒャア!


●アリサ
アニメではなのはさんの友達(CV釘宮)として登場してたアリサ。
とらハでは、3のおまけに登場した。なのちゃんと久遠と友達になる廃ビルに住む地縛霊の少女。
生前は孤児で、IQ200の天才少女。だが才能を恨まれ、拉致・レイプ・輪姦され殺害される。その後地縛霊となり犯人全員を呪い殺した。
それでもなお地縛霊として残ったのは、友達が欲しいという心残りがあったからで、なのちゃんと友達となり、無事に成仏する。
なんともヘビーなキャラだけに、アニメでのほほんと釘宮が演じてたのにすげー違和感。


●月村すずか
アニメではアリサと共になのはさんの友達として登場。
とらハにはいません。しかし、姉である月村忍とメイド長のノエルはとらハのキャラです。


●月村忍
とらハ3の準メインヒロインにして、主人公・恭也の公式彼女であるすごい人。
夜の一族という吸血鬼。血を吸わないとダメらしいが輸血用パックで我慢をしている。腕が千切られてもくっつけて再生しちゃう程度の力は持っている。理系少女で、ロボットとか自分で直しちゃったりする。なぜか発情期がある。
とらハ3のOVAにおいても、アニメ版においても、恭也の彼女。3では一番好きなキャラ(私が)。


●ノエル
忍の家のメイド。しかし実は戦闘用自動人形。忍が子供の頃に叔母のさくらから貰い受けた。
しかし元々が戦闘用のため、忍が何年もかけてメイドとして作り変えたらしい。すげえ。
それでもやはり戦闘能力は残っている。得意技はロケットパンチ。
アニメには妹がいるらしいがとらハにはいない。ただし自動人形であるので後継機などはいる。(忍・ノエルのシナリオで登場する)


●槙原愛
お前出てたのかよ!っていうくらいチョイ役でアニメに出ていた、2のメインヒロイン。
アニメには動物診療所の院長としてユーノ君を治すためにでてた らしい。
とらハでは2当初は獣医学部の大学生で、卒業後動物診療所を開く。野生動物の診療は無料で行っており、アニメでユーノ君がタダで診てもらえたのはココにつながってる らしい。
とらハ3以外のキャラで出たのは愛さんだけ らしい。
いやー 個人的にあんまり好きじゃないもんで・・・




微妙に語り足りないこともありますがこのへんでとりあえず終了。
ほらー アニメ版ととらハ版ってぜんぜんちがうのよー。
とらハ版のレイジングハートはあんなものものしいのじゃないですしね。
とりあえずこれを機会にぜひとらハというものに触れてくれればと思いますね。アニメはどうでもいいから。

しかし、果たして最後まで読んでくれた人がいるのだろうか・・・ (´゚д゚`)

拍手[0回]

PR

2008/04/17 (Thu.) Trackback() Comment(3) 生活

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

クロノ・~ってのとクロノ君って二つあるけど同じ名前の人が二人いるのかな?
ごめん、アニメもちゃんと見てないからキャラがほとんど分からないので判別できないのです……。

バロック-sin  2008/04/17 (Thu.) 21:44 edit

ああ書き間違えがあるね
直しとくです

2008/04/17 22:31

ま、また随分と懐かしいなぁ。
まあ確かにとらハ時代のなのは知ってるのって意外といないよな。個人的にはとらハの頃の方が好きかも・・・・・。

雪那  2008/04/17 (Thu.) 23:41 edit

だよねぇ
まったくどうかしてる

2008/04/18 18:18

非常によくわかる解説である

まあなのは見てる人はまずとらハやれよって感じよね

コニィ  2008/04/18 (Fri.) 07:46 edit

まったくでございます

2008/04/18 18:18

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
しるこドリンク
性別:
男性
職業:
エロゲ声優傍聴人
趣味:
独りよがり

リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[06/09 千里]

カテゴリー

ブログ内検索

アクセス解析

RSS